FC2ブログ

2020-04

うーん、現実感がない。

あ、今回まったくの雑談なんで当店の情報等は期待しないでください(;´Д`)

もうご存じの通り私はサッカーが大好きです。
まぁといってもにわか程度の知識しかありませんしマニアの方の知識と情熱には頭が下がります。

さてタイトルのとおり現実感がない事が先日起きました。
ミラノダービーで日本人が先発フル出場・・・。
しかももう少しで得点もアシストもっていうくらいの活躍。

思い起こせばJリーグ開幕とドーハの悲劇、そして1994アメリカワールドカップ
そのあたりから本格的にサッカーを見始め、
またマンガでも様々なサッカー漫画を読んでました。

けどこの長友、もし漫画の設定で彼のこのインテルに入るまでの流れはありえない。
たぶん同じように書いてもボツになるくらい。
だってインテルでスタメンで出場時間はチーム内でもトップクラス。
この段階で数年前の漫画でギリギリ現実感がある設定でしょ。

さらに言うと長友の経歴が意味がわからないレベル

中学時代 ユースチームの入団試験で、平凡な選手と判断され、不合格 イジケてゲームセンター三昧
高校時代 無名のままに終わり、明大のスポ薦に落ちる

2005 高校3年間の学業成績による指定校推薦で明大入学
2005 明大サッカー部でレギュラーになれず、その後病気でサッカーできずイジケてパチンコ三昧
2005 サッカーの代わりに応援団をやる リズミカルな太鼓が一部で話題になり、その太鼓をJリーグでもとアントラーズサポーターに誘われる。卒業後はサラリーマンになることを決める

2006 大学2年 明大監督が長友のフィジカルの強さに驚き、ポジションをサイドバックに変更したとたん確変
2007 大学3年 FC東京と明大の練習試合で、FC東京FWに完勝し、これを見たFC東京がスカウトし
FC東京特別指定選手して招かれJリーグデビュー

2008 大学4年 FC東京加入。いきなり超人フッキ(現FCポルト、昨シーズン得点王)に完勝し周りを唖然とさせる 五輪代表へ。
2009 A代表定着
2010 W杯に出場 欧州関係者から世界レベルのサイドバックと評価される
2010 セリエA移籍
2010 日本-アルゼンチン戦で、世界一のメッシに完勝 欧州リーグ首脳も唖然とする
2010 競争の激しいセリエAのチェゼーナで、ただひとり全試合にスタメン出場

2011 アジアカップで日本優勝原動力に
2011 ビッグクラブインテルに移籍

漫画にしたら、即ボツレベルの成り上がりストーリーですよ。
2006年から約5年でここまでステップアップしますか。
2006年にはドイツワールドカップがあり、その時ぐらいからの成長。

ということは次のブラジルワールドカップで活躍する若手も今は無名か。
どんなサッカーになるのか楽しみです。
ヨーロッパには「前のW杯を懐かしんでるうちに、次のW杯がやってくる」
っていうことわざみたいなのがあるみたいです。
2014年には期待したい、けど期待すると日本代表は負けるんだよなぁ・・・

私自身もどんな感じに変わっているのか楽しみでもあります。

PS
好きなことを書いてたらいつもよりも長くなる。
突っ込みは・・・しないでください・・・

waku2
スポンサーサイト



さらに荒ぶるドラゴン «  | BLOG TOP |  » 荒ぶるドラゴン

プロフィール

DG春日部

Author:DG春日部
DREAMGATE春日部のイベントや雑記を書いていこうと思います。

更新頻度に関しては・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
イベント (28)
ジャックポット (11)
新登場 (21)
営業時間 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR